FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェネリック

 この前の記事で血圧が高めと書きましたが、もう20年以上降圧剤を服用しております、初めて言った病院で10年くらい通院し、次の病院でも10年ぐらいは通いました、この病院は非常に混んでいて、車で行っても駐車場が満車状態で置くところがないことがしばしばあり、時間が昼過ぎになると、昼からの部に廻ってくれと言われなど、薬をもらうだけなのに時間がかかりました。

 それでこの病院も通院をあきらめ新しい病院さがしてあちこちへ、自宅から比較的近くて、時間がかからずに薬がもらえる病院と言う、簡単な条件でした。

 以前行ったことのある病院の敷地内に内科があることを知っていたので、そこへ行ってみますと比較的すいております。
   ラッキー        まっ  「薬もらうだけやから」と この病院にきめましたが、この先生 あの 「♪ズゥビズバ~ やめけれ ♫やめてけれ~ ゲバ ゲバ ・・・ 」がヒットしたころの (なに そんな歌しらん!そうか そらしゃ~ない)左 卜全にチョト似ております。

 昨年の11月インフルエンザの予防注射に行ってときは、注射器の針がブルブル震えておりました
  「ウ~^^ン  チョットなあ~!」         まあ 混んでへんのはええんやけど~。

 おりしも私の血圧が高値安定しておりまして、これは本腰をいれて専門の病院を探そうとインターネエットで検索しますと、和歌山市内で一軒、開業医が見つかりました。

 じゃあ ここに一度行ってみよう と 行きましたところ 普通の開業医で内科、循環器科、呼吸器内科、消化器科などの診察科目のある開業三年目の病院でした。

 あるスーパーマーケットの敷地の一角にあり、その比較的おおきなスーパーのなかに処方箋を受け付ける薬局があります、診察室に入ると30代前半の若いなかなか男前の先生が待っておりました。
 ここに来た理由を説明し、血圧をなんとかしたいと訴えました。

 私が血圧と体重を表に付けていると話すと「今度持ってきてくれ」とのこと。」        3日後にその表をもって再診。 そこで今日は薬も欲しいと言うと 30日分いままで同じ薬を処方してくれました。

 受付でお金を払う段になっていつも持っている、黒い財布を持ってきていないことが判明。
今日持ってきているのは会社に行くときの持っていく茶色い財布、お金があまり必要ないのであまりはいっておりません。

財布の中身は千円札が3枚と、小銭が少々 、黒い財布は財布が曲がらないぐらいパンパンに札がいつも入っております(当然ウソです)つい見栄をはってしまったここが貧乏人の悲しいところ 
スミマセン
診察料は800円。   
 残りは千円札が2枚と小銭が少々。 
                       
                                      P1010001_convert_20150125121642.jpg





 その処方箋をもって同じ敷地ないのスーパーの薬局へ、処方箋を渡しながら 開口一番。

 「お金 あんまり もってないねぇ~」

 「はい 分かりました」

 「幾らぐらいになりますか?」

 「あの~  そうしたら ジェネリックにされますか」

 「当然 そうしてください」          (当たり前やないかっ 貧乏人なめてんのかぁ~)小さい声で聞こえないようにつぶやく
 
 一か月分で930円。    足りたぁ~!   ヨカッタ ^

 ここであることを思い出した、「そうや もう 花粉症のシーズンや あの薬ももらっとこと>」薬局の兄ちゃん(この辺の云い方が年寄りくさい)に 「花粉の症ののクスリ あ のつく薬    なんやったかな~」
 「アレグラ」

 「違うなぁ~」

 「アレロック」

 「それもちがうなぁ~」

 「アレジオン」

 「それや それ ここにあるか?」

 「ありますけど」

 「ヨッシャ 処方箋もうてくるわ!」
 再び病院へ、この辺が年寄りの厚つかましいところ、もう 昼の12時を過ぎ、午前中の診察が終わっているのに診察にもう一度出向き、アレジオンを所望。

 「わかりました、 じゃ それも1か月分出しておきます、処方箋は書かないで電話で連絡しておきますすぐに行ってください」       

  再び 薬局へ 
 「今度はいくら位」  (アレジオンは20ミリと10ミリがあったがどちらかわかわからず10ミリにする。)

 「これも ジェネリックですね」

 「そうしてください」  (当然やろ~)心の声

 「520円です」

 なんと一か月520円 安っ~!   家に帰って昨年の残りの薬を見てみると20ミリグラム と言うことは半月分か!


 まあ それにしても足りた、帰りにコンビニで弁当買ってもまだ千円ほど余ったは。

本日は 「薬は 恥ずかしがらず ジェネリックにしましょう。  と言うお話ですた  内容が薄くてスマンスマン。^^
 

スポンサーサイト

サウンド トイ ボックス

 去年の年末、我が家にビーズの先生に来てもらい、姪の子供にビーズを教えてもらいました、この先生というのは、実は私の奥さんの友人で「ブログ 気まぐれ 愉楽 夢日記」の作者でもあります。

 ビーズで可愛い小物の作り方を教わり、妹のお土産までいただき、うちの奥さんの車で姪の子供は喜び勇んで帰って行きました。    奥さんの友人の、この先生の方は私が車で送ることに、おりしも夕飯どき、ついでに3人で「晩御飯を食べて帰りましょう」 と言うことになり、知り合いがボランティアでギター演奏している店へ。


                         P1010005_convert_20150114193927.jpg

 この店はライブハウスで経営者は妙齢の美人。    別に仕事をしておりここは全くの趣味でやってる店のようで、店の名前は ”サウンド トイ ボックス”  いろいろな催しをやっているようです。
場所は和歌山のイズミヤさんの川沿い側 北隣 白い瀟洒な建物です。



                      P1010006_convert_20150114193951.jpg
 
 一階が駐車場、2階がこの店になっております、階段を登り2階へ。

                          P1010004_convert_20150114194014.jpg


 ドアを開けて中へ、 アレ 閑散としております。        あっ 知り合いがおりました。   

 「あれ  来てくれたん!  今日のライブもう終わったわっ

 「 えっ  そう  それは 残念  でも まあ なにか食べて帰るわっ    え~っと  オムライス ありますか?」

 「あっ~  あの もう 今日は全部 売れてしまって  卵がないんです!」と店の人

 「エッ~    何か  ありませんか?」

 「チョと 待ってください、今 買ってきます  なんせ 隣ですから」 (隣はイズミヤ)

 と言うことで 待つこと暫し オムライスが出来上がってきました。

ここで知り合いのギターの名手がここのママさんとなにやら打ち合わせ。 

 「せっかくきてくれたから何かやるわっ!」

 ママさんはフルートを吹きながら、シャンソンを唄いだしました。

 2曲 歌ってくれましたが、一曲目は曲名わからず、2曲目は金子由香利さんの”再会”  !
一番をとなりのテーブルで、二番を私たち三人がいるそばで唄ってくれましたが・・・・

 会の2番の歌詞 知ってますか あれをうちの奥さんの傍でやられたら!
 ワシャ 思わずシタ 向いたがなぁ~   恥ずかして ・・・・・・・
なに 2番の歌詞がわからん!  ユーチュブで 再会 金子由香利でてきます。

 と言うわけで今回は店の宣伝になってしまいましたが、許してチョー!
 
 最後に1月のこの店の催しを紹介しておきます。
   

                                     
 
                                  <P1010009_convert_20150114194116_20150114211259c04.jpg

 興味のあるかたは一度覗いてみたら如何でしょうか?








  

高血圧

  遅まきながら 明けまして おめでとうございます。   今年もよろしくおねがいします。

ところで 病院で「血圧がたかいですねぇ~」 と言われたことはありませんか?
サイレント キラー と言われ、血管にダメージを与え、脳こうそく、脳卒中、心筋梗塞などの原因になります。

 こわいですねぇ~。  ハイ わたし なにを隠そう 高血圧なんです。

それも父方も母方も高血圧の家系でそこから生まれた私は、言わば 高血圧のサラブレッド、上から読んでも下から読んでも高血圧、純粋の高血圧のエリートなんです。

 そんな私も十代の終わりごろは何と、低血圧で上が98~32 位のときがありました。
朝 起きられないんです、で まぁ~  会社によく遅刻したりました。  あの時はゴメンナサイ。

 ところが歳を重ねるにつれて、どんどん血圧が上がってくるではありませんか!
ちょうどいい時期はあっという間に過ぎ、薬を服用しなければならないように!。

 振りかえて考えてみますに、塩辛いものが大好きなんですよ、塩辛、塩じゃけ、ラーメン、白菜やナスの漬物、焼きそば、お好み焼き 寿司にも塩がたくさん使われていますし、水炊きもポン酢を沢山つかいますし ・・・・・・ 。

 白菜の漬物、キュウリやなすびの浅漬けなど もう大好きで、あればあるだけ それこそ 馬のように食べてました、 
 そりゃぁ~ 血圧も 上がるはな~ぁ。

 これではいかんと血圧計を買い自分で測りでしました、良く考えたら おやじと同じことをやってるわけで!
父親も真剣な顔をして血圧をはかっておりましたゎ。

                            P1010001_convert_20150111113018.jpg

 ところが血圧計を買っても、最初の三日ほどは物珍しいのでよろこんで測っておりましたが、直に飽きてきて放りっぱなし放しに。 典型的な三日坊主ですわっ!   あるとき会社の同僚から、「朝 目覚めた時の血圧が一番高い」と聞き、それならばとまた血圧計を引っ張り出して測ってみたところ。

                                    P1010002_convert_20150111113047.jpg

 上が160 下が100を常に超えております、 ウ~ン いかん 対策を考えなければ!
 とう言うことでいつもつけている体重管理の表に血圧の欄を付け足して管理することに。

 そう言えば 病院に薬をもらいに行き、診察をうけるといつも紙にメモされていることがあります。
「減量、減塩 運動」 常にかかれるので あるとき先生に「いつもメモ渡されるけど、この三つのウチ一番効果があるのはどれですか?」ときいたところ

 「減塩です」即答されとことを思い出した。
ところがこの正月 塩辛いものを食べようで、いや 食べました。

 おそるおそる測ってみますと 198-160   エ~ッ!
   哀号 アイゴー! 嘘でしょう!

 人間の心理としてそんなものはみたくない!   すぐに 消去してもう一度 計測。こんどは 164-110 ウ~ン  まあ 高いことは高いけど まあ許せる範囲か!
そやけど、ひっとしたらこの機械 おかしいんとちゃうか?

 血圧計を持って下の部屋へうちの奥さんに 「お前 チット血圧測ってみィ

 「ハイ 多きく 息を吸って 吐く もう一度 吸って~ ハイ 吐く」「ハイ では測りますよ」

 測ってみたところ 120-68 全くの正常 あれ おかしいなぁ~。
なかなか自分の血圧を認めません、そう言えば むかし 風呂場にあるタオルを腰に巻いて

 「あれ 巻けんやないか!」  「また 安いタオル買いやがって、サイズ位まともにあるのを買うてこんかい!」とひとり 毒づいておりましたら、結局 タオルのサイズは短いのではなく、「お前の腹が太ったのが原因じゃ」と言うことがわかり、奥さんに叱られたことがありましたが、なかなか自分が原因と認めたくないんですよねぇ~^^。

 「しゃない これから 塩分に気をつけよう」と言うことで。       お互い健康で一年を過ごしましょう。

 

 
                              







時代についていけない人

 皆様 あけましておめでとうございます。
昨年 年末は近しい人が亡くなり、いろいろと多忙な日が続きブログの更新どころか、開ける気もしませんでした。

 年も改まり 心機一転 又 何とか続けたいと思っております、なにせ 「きまぐれ 風まかせ」 ですので、なかなか更新
しないこともありますが見捨てないで、今年もどうどよろしくお願いいたします。

 さて 本日の話題は「時代についていけない人」なんですが、そんな人いますよねぇ~.   実は私なんですけど!
話は少し古くなりますが、以前 日置川のマラソンに参加したことをこのブログで書いたことがあるのですが、その行きと帰りのことなんですけど。

 その日は生憎の雨でした。    自宅を出発した後燃料が心もとないので、近くで入れようと半年ほどまえにオープンしたばかりのガソリンスタンドに寄ったときのことです。

 そのガソリンスタンドはセルフでガソリンの値段も安い方です、雨のなか車から傘をさして降り雨に濡れないようにしながら財布から千円札を抜き出すと5枚ありました。

                        P1010001_convert_20150101191506.jpg
 
 5枚の千円を一気に札挿入口に入れます、「フン」 と言うようにして札が帰ってきます、新しいスタンドの機械だから5枚お札位一気に入ると勝手に決めてかかっていたのですが、一度には入らないようです。

 見ると4枚しか帰ってきてません。   あれ 千円だけの受付かい!
今度は一枚、一枚丁寧に入れてみます、フン また 突き返してきます、2度3度とやってみますが、 やっぱり 突き返してきます。  頭にカッーと血が登ってきましった。              皆さんはこんな経験ありませんか?

    雨足は強くなってくる傘を差しながらの不自由な作業! まだこれから高速に乗り遠方までいかんとあかんのに!   「なんや その態度は それが客に対する態度か!」 といいたいのですがなにせ相手は機械どうしょうもありません。

                           P1010002_convert_20150101191527.jpg

  そんな態度やったら もうエエわっ!  ほんまに誰も見てなかったら、こいつの横っ面を張り倒したい気分です。  

   エェ~イ もう 他で入れるわ!
ということで4千円をとりもどし、あと 千円 返してもらおうと 終了のボタンを押すと 領収書がでてきました。

「紙はいらん! それよりあと千円かえせ!」 領収書をくずかごに入れようとしたのですが、屑籠がみあたりません!

 仕方なく領収書をポケットに入れ、どうしょうかと思案しました、このとき私は千円はもう一回追加でお金を入れればその上に加算されてたとえば4千円入れると合計5千円になると思っていました。

 しゃぁない 腹立つけど ここは気を取り直して千円札を丁重に腰をかがめて頭をさげ「お願いします」とお愛想笑いをしながらそっと 機嫌を損ねないようにいれていきます。

 「チェ! しゃぁないなぁ~ まっ ほんなら受けてやるわっ」 と言う感じで機械にお札が入っていきます。
ヨッシャ これで 合計5千円 と思って金額を確認すると、4千円!    えっえ~っ!  どうして! 時間もないのでとえあえず4千円でガソリンを注入、すこし金額があまり、終了を押すと領収書が。  

アレ お釣りがでてきません。   と言うか お釣りがでるようなところがないんです。 「 返せ 俺の千円かえせ!」 (セコ)
ここで初めて機械の横の操作の手順の案内を読むと、領収書をこの機械の読み取り装置の場所にかざすと、機械がそれを判別してお釣りをだしてくれるシステムとか・・・・・

 あっ さっきの千円の!    あわてて ポケットの領収書を機械の読み取りにかざしますと、ちゃんと千円が帰ってきました。
                                  P1010052_convert_20150101191621.jpg

そんなシステムになってるんや!   ああ知らなんだ! 知らなんだ 時代はどんどん変わってますねぇ~。
 

 とう言うことで一つ勉強して今度はマラソンの帰り、みなべのサービスエリアに寄ったときの出来事、眠いので自動販売機で200円のカフェオレを買ったときのことです。
                              
                           P1010049_convert_20150101191546.jpg

 自動販売機の前ででまっていると、なんと パカっと蓋が空き、中に熱いカフェオレがはいって、なおかつ上にプラスチックの蓋をした紙コップが出てくるではありませんか。   

 わっ  すごいな と思いながらそれを受け取り飲もうとすると、まず プラスチックの蓋をとる必要があります。   ところがこれが取れないんです。 かといって無理にこじ開けると熱いカフェオレをこぼし手をやけどしてしまいそうです。

 どうしてら蓋が開くんや!  どうしても空きません、そんなあほな!   しかたなくキャップの縁を指で強引かつ慎重にめくる上げようとしますがうまくいきません。   どうしたらええんゃ~。   早く飲みたいのに!
                         P1010050_convert_20150101191605.jpg
                        (力任せにこじ開けようとしたので蓋が変形している)
          
 

 カフェオレのいい香りがコップから立ち上ってきますが、どうしても開かないんです!
しゃぁない 車に持って行こう。   車の中にもって入りなにげなく、蓋の部分をさわっていると、あ~ら 不思議 なんの抵抗もなく スッと蓋が開くではありませんか。 


  どこかに開ける部分があったようです。    これもようわからん どこをどうすればスッと開くの?   だんだんと世の中のシステムについていけなくなってきているのねぇ~っ 。

 ということで時代についていけない人(私の)小さな出来事でした。    
プロフィール

ウォーク マン

Author:ウォーク マン
FC2ブログへようこそ!

名前の通り、自然の中を歩くのが大好きです。熊野古道
は和歌山、大阪府県境から中辺路ルートで本宮大社まで歩きました。
読書も好きで、椎名誠のファンです。
良かったら、たまに遊びに来てください。^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
面白いブログや笑える話、このブログの感想、ご意見などお待ちしております(とくに女性の方^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。