FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンか石か!

 エっ! わっ  血尿や!
便器が真っ赤に!    そう云えば 夕べ 下っ腹 ちょうど 膀胱あたりに鈍痛があったなぁ~。
思わず夜中に 起き上がったけど・・・・・・・・   やばい なぁ~。


 場所は会社のトイレ。   その夜 もう一度 血尿あり  「明日、帰ったら すぐ  病院に行こう!  嫌 やなぁ~ 」

 私の勤務は24時間勤務 
次の日は開け 家に帰り 風呂にも入らず、着かえだけして、かかりつけの医院に電話。

 「もしもし 今からN病院に(この地方の総合病院)に行くんですけど、紹介状書いてもらう時間はありますか?」
  
 時計を見ると時間は10時すぎ病院の受付は11時まで


 「今から 来てもらって紹介状を書いても,
ちっと 間に合いません、そのまま行ってください


 とう言うことで 紹介状なしでN病院へ。      行く前に風呂に入りたかったが時間がなく断念。

ちっと匂うかもしれんけど まあ しゃあないか!」 このまえ前立腺の癌検査を受けた時のことが頭をよぎり、あのときは下半身むき出しにされてけつの穴にファイバースコープに様なものを突っ込まれた経験がある。

チンチンの白髪抜いといてよかった」とこの前は思ったけど、今回は 抜いてから間がないから大丈夫やろ!^^などと馬鹿なことを考えながら病院へ。


 事前に電話をかけてきいたとこ、「紹介状なしで診察してもらえる」との事 「だだし 1500円余分に請求されます」とのこと。
 かかりつけの病院で紹介状書いてもらっても、そのぐらいはいるからほとんど同じこと。

 車で病院に 玄関ホールを入ると、初診の受付へ 泌尿器科を受診を話すと、問診表のようなものをくれる。

 名前、住所、かかりつけの病院、症状、過去の病歴、アレルギィーの有無 など順々に書いていくと二枚目、三枚目があり。

そのなかにおしっこの回数 一日何回 2~4 5~8 9~12 13~16 !7~21,22~27とか なんとか細かく分けて回数を聞いてきます。

 「そんなに何回 行ってるか勘定してへんわっ! 」 適当に ○をつけ

 次にすすむと、おしっこの出具合の質問あり、実は私 前立腺も肥大しており、おしっこがばらけて飛び散り、勢いもなく多少出にくい感じはあります。   これも無難なところに○をつけて、その下の質問を読むと、排尿をしてあとの

質問     「残尿感があるとか? しっこの切れが悪いとか、 なかに ときどき ちっと 漏らすことがある」などの質問。

実は「ときどき チョロッと漏らすことが最近あるです でも 受付の若いちっと可愛い女の子 これ見られたらちょつと恥ずかしいなぁ~、見栄はって無しにしとこっ と」

 さらに次の質問 
      「あなたは今の排出に満足していますか?」 と言うような質問あり

 ひよっとしてこれは「膀胱がんで人口膀胱になってときのことを想定してるんとちがうか?」 恐わっ!


 全部 書き終わり 受付にだして泌尿器科の窓口へ。 

 「はい 結構です では これを持って 泌尿器科の受け付けへ どうぞ」   

 泌尿器科の受付で もらってきた書類を渡すと、ほどなく名前を呼ばれて、「これにおしっこを入れて トイレの窓の置き場に置いてください」。

 それが終わると今度はまた呼ばれて、今度は「レントゲンを撮ってください」

 レントゲンが終わると今度はレントゲンの隣の部屋でCTスキャンを撮り、」ネガをもらいまた元の受付へ!
ネガを差出、前の長椅子でしばし休憩。

 待つこと40分 再び 名前を呼ばれ、今度は診察室の前へ。
ここで待つこと30分 待っている間いろんなことを考えてしまう、「血尿するということは、石があるかあるいは癌かどちらかやろ、ガンとなると腎臓か、この前検査した前立腺か、はたまた膀胱か・・・・・・・・。

 あぁ~  膀胱がんで腎臓摘出 人工膀胱もつらいなぁ~ 、 腎臓も癌やったらやっぱり 摘出いややなぁ~。
どう神様 違いますように、でも 石やったらもっと痛いはずやしなぁ~ あぁ~ ・・・・・。

 
 やがて 私のもらっていた番号が呼ばれ、診察室へ眼鏡をかけた話しやすそうな先生。 緊張の瞬間!!
正面のボードには、私のレントゲンとおぼしきネガが挟んでとめてあります。


「先生 如何でしょうか?」

 「うん 心配ない 石や!」   ヨカッタ この一瞬 わたしはおもわず先生の手をにぎりしめたくになってしまいました。   ありがとうございま~すぅ

 「え 石ですか 」
 
 「もう 膀胱まで来てるわ  血尿はこれが原因やろと(ボードに挟んであるCTスキャンの映像を見せてくれる 膀胱のなかに白い粒状の点がある)  あの茶こし知ってるか?」

 「はい」

 「あれでシッコするとき濾してみて」 

 「茶こしで こすんですか」

「じきにひっかかるとおもうわっ」  「石出てきてあと失血せんかったら、もう来んでもええわっ」  「まあ それに間違いないやろ」  「あっ それから私今月いっぱいでこの病院かわるねぇ~ 次 来たときは違う先生やなぁ~^

 「わかりました ありがとうございます。」


帰りに100円ショップで早速、2個ゲット、一つは自宅用もうひとつは会社用

P1010057_convert_20140401121945.jpg


自宅にかえり早速使ってみる。   想像してみてください、茶こしをあてながらおしっこをする、先っぽの方にあてがって、勢いのないのを ジョンジロリン ジョンジョロリンとやっている ところを!!

もう一つは会社用。    会社に持って行って、ふっと考えて 「茶こしどこに置いておこう、もし やってるところ
みつかったら かっこわるいしなぁ~」


 「あのおっさん なにしてるんや!」「茶こしもってトイレに入ってるぞ」「茶こし使った後どこにおいてるんや!」などと ブーイングの嵐がきそうなので 断念!

 
 そのまますることにしょう。  そして そのあくる日 会社に出勤して何度目かのおしっこをしていると、どうもに尿道が少し痛い。  と思いながらしていると 便器の中に 白いものがピッとおちた
 
 う でた!

                           驕擾スウ+(1)_convert_20140330111321_convert_20140402052530
 
 大きさは米粒の3分の1ぐらいの小さなもの、こんなもので人間の体は反応するんですねぇ~。
あいかわらずの病院ネタでございました。  今回はこのへんで。 ^^

 





















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おじゃまします。大病でなくてよかったですね。ぼくは大阪出身なので読みやすくていいです。

Re: No title

 お返事が遅くなりました。   読んでいただいてありがとうございます。

これからも自分のペースが更新していきますのでまたお便りください。^^
プロフィール

ウォーク マン

Author:ウォーク マン
FC2ブログへようこそ!

名前の通り、自然の中を歩くのが大好きです。熊野古道
は和歌山、大阪府県境から中辺路ルートで本宮大社まで歩きました。
読書も好きで、椎名誠のファンです。
良かったら、たまに遊びに来てください。^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
面白いブログや笑える話、このブログの感想、ご意見などお待ちしております(とくに女性の方^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。