FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪ダービーマッチ

 4月12日

 今回はサッカーの観戦記です、サッカーに興味のない方にも読んでもらえるように書きますのでよろしくねぇ~~。

友人2人と計3人で10時に和歌山を私の車で出発、むろん運転手は私です。      阪和高速道を使い日根野まで行き、そこからJRで長居まで行くつもりでしたが・・・・・・・・・・・・!

 車中での会話

エッ車で向こうまで行くのと違うの」とアバウトさん このお方「わしは小さいことは気にせんタイプや、なんでもアバウトでやってるんや」と言うお方   (ハイ 知っております)
 以下アバウトでAさん

「高速を上之郷で降りて、日根野からJRで行くつもりです」と私

そしたら堺まで行って、そこからJRでいったらどうよ」Aさん

「堺の地理が全然知らないんです、知らないとこで駐車場探し回るのは嫌なんで」

そんなもん分かるわ!わかる わかる 堺の駅前に行ったらなんぼでもあるわっ

「堺の駅前に行く道知ってますか?」

ナビあるんと違うんか!」

「故障してるんです」

直してもらわんといかんなぁ~」

「ほとんど使わないんで」

 と言う会話をしながら堺のインターを目指します。
  
さあ ここからがアバウト氏の本領発揮です

「堺のJRの駅の方にいく道知ってますか」

わし 行ったことないなねん」 (後ろの座席に座っていたB君を振り返って)「君 知ってるやろ

「堺駅に行く道は知らないんです」とB君(この方血液型がB型)

 ああ~  三人とも知らない状況で堺のインターへ!!

 私は一計を案じ ETCカードを抜き、自動精算機の方へ、カードを差し込み精算を済ませた後、係員呼び出しボタンを押します。

ハイ

「あの すみません JRの堺駅の方に行きたいのですが、どういったらいいでしょうか」

わかりました 係員がそちらのほうに伺いますので少し先で左によりハザードランプをつけてお待ちください

待つことしばし、係員が地図をもって現れました。

(丁寧を説明をしていただき地図も頂きました、お蔭で助かりました本当にありがとうがざいました。)


P1010045_convert_20140413104201.jpg

途中からアバウト氏のスマホでJR堺駅を検索し、それも参考にしつつ走ります道に迷いながら、なんとかJR堺駅の手前の三国ヶ丘の駅近くにたどり着き、ここの駐車場へ車を入れ電車に乗り換えて長居のヤンマースタジアムへ!いざ 行かん!

 (帰りにJR堺駅の前を列車が通過したとき駅前が見えましたが、その範囲で駐車場は見えませんでした^^)

 さあ 長居の駅に着きました。P1010043_convert_20140413104129.jpg


                    P1010042_convert_20140413104056.jpg

                                         P1010041_convert_20140413105553.jpg


 駅を降りてみてびっくり、なんと 駅からスタジアムに向かう人の列.
ほとんど 切れ目なく人波が続いております、私たちの席は”カテゴリー5”バックスタンドの自由席です。

カテゴリー5の入り口を探してスタジアムを半周、ナガ~イ列がありました。
確認するとこれがそう見たいです、

 この列の最後尾がわかりましぇん!!
列の最後を探してどんどん進んでいきます、ありました 公衆トイレの前まで350メータ位はあったでしょうか?
さすが大阪ダービーマッチです。

 しかも相撲でいうとセレッソが幕内上位、ガンバが十両に落ちていたため対戦がなく、2年ぶりの対戦、いやがうえにも盛り上がります。

                                       P1010003_convert_20140413102828.jpg


                                       P1010002_convert_20140413102736.jpg
       

 話はすこしさかのぼりますが、この対戦の日程がわかった時点でチケットは入手しにくいと読んで、早めの手配を心がけました。           セレッソのHPに先行販売の文字があったので詳しく調べ。

 電話ででの受付を一部先行して受け付けていることを知り、その日の開始時刻に電話しました。
会社から携帯で電話です、うまくつながりましたがすべて自動化されていてテープの音声案内に従って番号を選択して押していく仕組みです。

 テープは一回しか話してくれません、途中一か所聞き逃しましたがその部分のアンサーをプッシュできなかったため
その時点で終わり、また 「最初から電話をかけなおしてください」です。

 もう一度かけなおすと今度は電話が話し中でかかりません。  アチャ~  ちっと やばい!

 次にかけると、つながりました、耳に神経を集中して聞きましたョ!
そのなかの終わりの方に座席の指定がありましたが、カテゴリーを聞いてきます。

 事前に調べてなければアウトです、そのカテゴリーの説明は勿論ありません!
分かっていたのでクリアーできて、ひと安心 なんかクイズかなんか答えているような気分になりあました。

 それが終わると今度は12ケタのコードナンバーを教えてくれます。  ここでコードナンバーを聞き逃したら一大事 必死になって素早くメモしました、これも一回しか言ってくれません。

 最後に受け取る場所の案内ですが、”コンビニエンスストア”で受け取るのが一般的なようでそれを選んでやっと終わり。
受け渡しに指定された最初に日に”サークルK”へ、ここで店員さんにその旨伝えると、パソコンの端末に案内され、ここでメモしたコードナンバーを打ち込み、今度は端末の下から出てきたレシートを持ってカウンターへ。


 カウンターの店員さんにレシートを渡すと何やら機会に打ち込み、現金を払うとやっとチケットと対面できました。
おお 長い、長い苦労がいま やっと 報われました。(たいそうな!)と言う感じです。

 驚くことに、人が介在したのは最後のチケットを渡すところだけ、あとは全部 自動です。 すごいですねぇ~。
お年寄りにはこの方法でチケットを購入することは、おそらく不可能でしょう。




 長~い列の最後尾について、すこしづつ前へ やっとスタジアムに着きました、手荷物検査を受けて中へ。
まずは席の確保、なにせ自由席ですから。

 席は3つ空いているとこを探すとありました、バックスタンドのセレッソのサポーター席に近いところゴールポストを横から見るあたりの位置です。


 席が確保できたので、次は腹ごしらえスタンド裏の2階通路沿いにいろいろ店が出ています。
迷ったあげく焼きそばとおにぎりを選択。

 それを持って自分の席にかえろうとしますが、あれ 席がどこかわかりません。  一緒に来た友人に電話しても周りの音がやかましく、全くきこえません。

確かこの辺やったけど、なにせ自由席なもので座席の番号がチケットにありません、自分で探すしかありません。

 う~ん もうひとつ向こう側か、ともうワンブロック移動して再び探します。   ないなぁ~  おかしいなぁ~
この辺のはずなんやけどなあ・・・・・?

 そうや上の方に登って見下ろしたら、3つ並んで空いてる席やから分かるんちゃうかぁ~。
上からみても無いなぁ~。    時間はどんどん過ぎていきます。    まだ見つかりません、


 あぁ  いったいどこなんや!  誰か私たちの置いていた荷物どけて座ってるんとちゃうか?!
そんな疑心暗鬼がおこります、」おかしいな!  探し始めて20分経過 まだ発見できません。

おがぁちゃん~  」と 泣きたいきぶんです。!


 確かこのへんでみたまえにピッチとその後ろの景色がこんな感じやったから、この辺のはずやけどなぁ~。
しゃあない 試合が始まれば階段経ったままで見ようか!

 思い込みは怖いですねぇ~!    この辺のはずや  でも実際は違ったんです!

「 そのとき席をでていく時にみた女の人の見覚え或る顔を発見!     あっ あの人がここやからもっと向こうや!
あった ありました、良かった、これで席に座って見られるわ

 
 さて 席に座って買ってきた焼きそばを食べようとしたら、なんと箸が入ってません!  わっ~どうしょう。
                         
                               P1010006_convert_20140413102857.jpg
 
 まさか 手づかみで食べるわけにもいかんし、腹は減ってるし ほんまに腹立つなぁ~。
そこで容器のふたの端の部分をバリバリとはがし、臨時のスプーンをつくる。P1010007_convert_20140413102944.jpg

これで何とかなった! おにぎりも2個平らげ人心地がついたところで試合の時間がせまってきました。
キックオフは2時。    もうすぐです!



 あっ セレッソのサポータ席に桜の花が咲きました。
                                       P1010013_convert_20140413103100.jpg


 選手入場です。

                P1010014_convert_20140413103257.jpg

 見たところ7対3セレッソのサポータが多いようですが、ガンバのサポータも頑張っています。
                                    P1010009_convert_20140413103026.jpg

 こんどはセレッソのサポータ席 大きな旗が降りて来ました。P1010019_convert_20140413103503.jpg


 途中 引っかかりましたが上手く開いてP1010023_convert_20140413103549.jpg

 いよいよ決戦ムードが高まります。

              P1010016_convert_20140413103349.jpg

 さあ 試合開始です。

           P1010024_convert_20140413103626.jpg

                               P1010027_convert_20140413103723.jpg

 試合は取りつ、取られつの好ゲーム
両軍 意地と意地とのぶつかり合いです、どちらも大阪の代表としてのプライドがあります。

 まず、セレッソがフォルランのゴールで先制、すかさずガンバも反撃、同点にし逆転します。


                               P1010035_convert_20140413103929.jpg

セレッソもフォルランのフリーキックで直接ゴールを決めてまたまた同点に。


                  P1010037_convert_20140413103954.jpg


このあとは両者 譲らず痛み分けと相成りました。   ナイスゲームでした。 試合終了のホイッスルと同時に 両軍の何人かの選手がそのままピッチに倒れこみ、あるもの寝転がり空を向いて肩で息をしています。


また こんな試合を見せておくれとスタジアムを後にして長居駅へ!
 
 まだ続きますが、ひとます 出勤の時間に






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長居へ来られたのですね、ずいぶん昔になりますが生まれてから成人するまで住んでいました。セレッソが長居に来たときの地元の応援団の会長は同級生の親父さんでした。

>高速を上之郷で降りて
釣りに行くときはそっちのルートでした。
長居公園も写真だけではどの位置かわからないほど変わりましたね。

やはり大阪から南のノリは生粋の大阪人にはいいです。
プロフィール

ウォーク マン

Author:ウォーク マン
FC2ブログへようこそ!

名前の通り、自然の中を歩くのが大好きです。熊野古道
は和歌山、大阪府県境から中辺路ルートで本宮大社まで歩きました。
読書も好きで、椎名誠のファンです。
良かったら、たまに遊びに来てください。^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
面白いブログや笑える話、このブログの感想、ご意見などお待ちしております(とくに女性の方^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。