FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多摩の地ビール

 先日 東京に住むうちの奥さんの甥が多摩地方に遊びに行き、「変わった地ビールがあったのでおっちゃん(私のこと)に送ります」とメールあり。

 はたしてメールがあった日 散歩から帰ると、ゆうパックの配達不在通知が入っていました。
早速 電話して再配達の依頼。   ほどなくして箱に入ったものが届けられました。

                                           


          

 すぐに包装を解き中身の箱をみますと、
P1010016_convert_20140520180959.jpg

あれ ビールとメールにあったけど、日本酒か? とりだしてみますと  
                                                P1010013_convert_20140520180918.jpg
あっ スパーリングワインかシャンペンか~??




 箱のほうにはいっていた説明書を読んでみると!
                                    P1010014_convert_20140520180937.jpg
やっぱり ビールです。 なんでもビンの中で2次発酵させていますとあり、5年から10年はビンのなかで熟成が期待できます。
 10年 そんなに待てん! 10年待ったら 生きてへんかもしれ! おっちゃんは今すぐ飲みたい!」



ワインと同じようにコルクの栓がしてあり、シャンペンやスパーリングにある金属の留め金がかけてあります。
ところでこれ常温でのむの、それとも冷やして飲むの?

 なにせ初めてみるもので皆目わかりません。           そこでこの中に入っていた小冊子の会社の電話番号に電話してみました。
 生憎、土曜日で誰もでません。

 インターネットで調べても良かったのですが、奥さんがメールを甥っ子にしてみました。
すぐに返事があり 「向こうの店では冷蔵庫で冷やしていた」との返事。      分かりました。

じゃ とりあえず 冷やしておきましょう。 と言うことでもう一つの包みをあけますと、なかにはスポンジケーキが”!

  

                                                    P1010017_convert_20140520181019.jpg



 これも小冊子があったので読んでみると、アルコールが残っている、スポンジケーキで「これを食べてから車の運転は控えてください」とあります。

 そう言えば、箱を開けた瞬間からアルコールの匂いがあたり一面充満しておりました。
でも食べ運転したら飲酒運手になるの?。       そんな大層な!



                                           P1010012_convert_20140520180855.jpg

              (後日 食べてみましたが飲酒運手にはならないかと思います。)

 で 肝心の地ビール 、冷やしておいたのを頂きました。
味は ホップの効いたビールで酵母の香りが残り、私的には結構なお味でございました。






 甥のお母さんからは長崎から送った来た魚の干物のお裾わけがあり、両方でちょうどうまい具合に、多摩のビールを長崎のさかなで和歌山で頂くという 結構な食卓になりました。  感謝^^!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウォーク マン

Author:ウォーク マン
FC2ブログへようこそ!

名前の通り、自然の中を歩くのが大好きです。熊野古道
は和歌山、大阪府県境から中辺路ルートで本宮大社まで歩きました。
読書も好きで、椎名誠のファンです。
良かったら、たまに遊びに来てください。^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
面白いブログや笑える話、このブログの感想、ご意見などお待ちしております(とくに女性の方^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。