FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見学申込書

 チット前の話になりますが、テニスを約10年ぶりに再会する際、テニス以外のスポーツをやってみようと思いスカッシュを考えていました。

 スカッシュは室内で行うため、天候の制限がなく室内はいつも快適なコンディションが保たれ、もちろんひどい日焼けや熱中症の心配もない、なかなか オシャレなスポーツのイメージがありました。

 インターネットで最寄りのスポーツクラブでスカッシュの設備があるところを検索し、見学に行くことにしました。
受付でスカッシュの見学をしたい旨伝えると、見学申込書なるものを渡されました。

 「必要事項を記入してくださいと
言われましたが、その内容は 住所 氏名 年齢 勤務先 スポーツの経験とその種類 経験年数 このスポーツクラブを選んだ理由などなど。

 あの 「わたしただ チョト ほんの5分ほど見学させてもらったらそれでいいんですけど」、と思いながら、それでも気が弱いものでだまって記入しましたけど、年齢や経験 勤務先がどうして見学するのに必要なの!

 記入し終わるとインストラクターが案内しれくれましたが、本館から50メーターほど離れたところにそれはありました、プレハブ(と思う)の平屋で2面とってありましたが、私がイメージしたものとはまったく違いました。

 予約制で一回の使用時間が確か25分(ひょっとすると15分かもしれない)だそうです、
私がスカッシュに興味を持ったのは映画のなかのワンシーンで主人公の二人が笑いながら白いポロシャツにゴーグルをつけてスカッシュに興じる場面があり、その印象が残っていたからなんです。

 その映画の主人公が行く、ニューヨークのアッパークラスのスポーツクラブと、貧乏な私でもいける片田舎のスポーツクラブを一緒にしてはいけませんよねぇ~^^。

 その映画は少し昔アメリカ映画 「危険な情事」  主演はマイケル・ダグラス と グレン・クロウズ たしか映画のなかでみた記憶があり、今回 これを書くに当たり”ツタヤ”でDVDを借りもう一度見てましたがそのシーンはありませんでした。

 ついでに書くと、グレン・クロウズ扮する、出版会社の女性と彼女の家でランチをするシーンがありましたが、そのなかで
かかっていた音楽は オペラ ”蝶々夫人” 。

 部屋の中に官能的なアリアが響き渡ります、そのなかでこの女(アレックス)が 「ここが良いとこなのよ!」というシーンがありましたが、そのシーンは確か

 ♩ あの人を乗せた船が帰ってくる~! ♫  私のピンカートンを乗せた船が~♪  (ここで変調して 低い 暗い 声で)
            あの人は 帰って来なかった~  ♪

大体 このような内容の字幕だったと記憶していたんですが、

 結局 このあと蝶々夫人は自殺してしまうのですが、 「破滅型の女との未来を暗示させる、上手い 音楽の使い方だ」 と感心した記憶があるのですが、そのシーンもありませんでした。
 

 
 この映画のあらすじは弁護士のダンがあるパーティで出版社に勤めるアレックスすと知り合い、一夜限りの不倫をたのしむのですが、女の方は遊びのつもりはなく執拗に追い回し相手にされないとわかると、今度は狂気にかわり復讐をはたそうとこの弁護士の家まで押しかけ刃物を振り回す、こわい女になる  というお話です)

このグレン・クロウズ とう言う女優さん、もともと舞台俳優でなんとトニー賞を3度受賞、映画の方ではアカデミィー賞候補に6度なっている演技派の女優さんなんですねぇ~。                  この映画を演じるにあたって二人の精神科医にリサーチしているんですねぇ~。

 そしてなんと彼女自身がのちに「今のわたしならまず精神疾患をうたがうわ!」といっているんですねぇ~。                   面白いですねぇ~!
テレビの世界では、連続ドラマ 「ダメージ」で勝つためら手段を選ばない非情な弁護士を演じ大ヒットしましたねぇ~。

 このドラマでなんとゴールデングラブ賞とトニー賞のW受賞をはたしているんですねぇ~。 また私生活ではメリル・ストリープと仲が良く、何本か共演もしていますよ~。  はい今日の映画は1978年公開のアメリカ映画 「危険な情事」でした。

 はい もう時間が来ましたね、 それでは次週の えっ  話がちがう、時間は関係ない!  いつの間にか話が横道にそれてしまいました。  エ~ッ と  スポーツクラブの見学の話でしたねぇ~。

 すっかり映画の話になってしまいました。    もう数紙も尽きましたので、 このへんで   サヨナラ  さよなら  サヨナラ 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウォーク マン

Author:ウォーク マン
FC2ブログへようこそ!

名前の通り、自然の中を歩くのが大好きです。熊野古道
は和歌山、大阪府県境から中辺路ルートで本宮大社まで歩きました。
読書も好きで、椎名誠のファンです。
良かったら、たまに遊びに来てください。^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
面白いブログや笑える話、このブログの感想、ご意見などお待ちしております(とくに女性の方^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。