FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高血圧

  遅まきながら 明けまして おめでとうございます。   今年もよろしくおねがいします。

ところで 病院で「血圧がたかいですねぇ~」 と言われたことはありませんか?
サイレント キラー と言われ、血管にダメージを与え、脳こうそく、脳卒中、心筋梗塞などの原因になります。

 こわいですねぇ~。  ハイ わたし なにを隠そう 高血圧なんです。

それも父方も母方も高血圧の家系でそこから生まれた私は、言わば 高血圧のサラブレッド、上から読んでも下から読んでも高血圧、純粋の高血圧のエリートなんです。

 そんな私も十代の終わりごろは何と、低血圧で上が98~32 位のときがありました。
朝 起きられないんです、で まぁ~  会社によく遅刻したりました。  あの時はゴメンナサイ。

 ところが歳を重ねるにつれて、どんどん血圧が上がってくるではありませんか!
ちょうどいい時期はあっという間に過ぎ、薬を服用しなければならないように!。

 振りかえて考えてみますに、塩辛いものが大好きなんですよ、塩辛、塩じゃけ、ラーメン、白菜やナスの漬物、焼きそば、お好み焼き 寿司にも塩がたくさん使われていますし、水炊きもポン酢を沢山つかいますし ・・・・・・ 。

 白菜の漬物、キュウリやなすびの浅漬けなど もう大好きで、あればあるだけ それこそ 馬のように食べてました、 
 そりゃぁ~ 血圧も 上がるはな~ぁ。

 これではいかんと血圧計を買い自分で測りでしました、良く考えたら おやじと同じことをやってるわけで!
父親も真剣な顔をして血圧をはかっておりましたゎ。

                            P1010001_convert_20150111113018.jpg

 ところが血圧計を買っても、最初の三日ほどは物珍しいのでよろこんで測っておりましたが、直に飽きてきて放りっぱなし放しに。 典型的な三日坊主ですわっ!   あるとき会社の同僚から、「朝 目覚めた時の血圧が一番高い」と聞き、それならばとまた血圧計を引っ張り出して測ってみたところ。

                                    P1010002_convert_20150111113047.jpg

 上が160 下が100を常に超えております、 ウ~ン いかん 対策を考えなければ!
 とう言うことでいつもつけている体重管理の表に血圧の欄を付け足して管理することに。

 そう言えば 病院に薬をもらいに行き、診察をうけるといつも紙にメモされていることがあります。
「減量、減塩 運動」 常にかかれるので あるとき先生に「いつもメモ渡されるけど、この三つのウチ一番効果があるのはどれですか?」ときいたところ

 「減塩です」即答されとことを思い出した。
ところがこの正月 塩辛いものを食べようで、いや 食べました。

 おそるおそる測ってみますと 198-160   エ~ッ!
   哀号 アイゴー! 嘘でしょう!

 人間の心理としてそんなものはみたくない!   すぐに 消去してもう一度 計測。こんどは 164-110 ウ~ン  まあ 高いことは高いけど まあ許せる範囲か!
そやけど、ひっとしたらこの機械 おかしいんとちゃうか?

 血圧計を持って下の部屋へうちの奥さんに 「お前 チット血圧測ってみィ

 「ハイ 多きく 息を吸って 吐く もう一度 吸って~ ハイ 吐く」「ハイ では測りますよ」

 測ってみたところ 120-68 全くの正常 あれ おかしいなぁ~。
なかなか自分の血圧を認めません、そう言えば むかし 風呂場にあるタオルを腰に巻いて

 「あれ 巻けんやないか!」  「また 安いタオル買いやがって、サイズ位まともにあるのを買うてこんかい!」とひとり 毒づいておりましたら、結局 タオルのサイズは短いのではなく、「お前の腹が太ったのが原因じゃ」と言うことがわかり、奥さんに叱られたことがありましたが、なかなか自分が原因と認めたくないんですよねぇ~^^。

 「しゃない これから 塩分に気をつけよう」と言うことで。       お互い健康で一年を過ごしましょう。

 

 
                              







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウォーク マン

Author:ウォーク マン
FC2ブログへようこそ!

名前の通り、自然の中を歩くのが大好きです。熊野古道
は和歌山、大阪府県境から中辺路ルートで本宮大社まで歩きました。
読書も好きで、椎名誠のファンです。
良かったら、たまに遊びに来てください。^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
面白いブログや笑える話、このブログの感想、ご意見などお待ちしております(とくに女性の方^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。