FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェネリック

 この前の記事で血圧が高めと書きましたが、もう20年以上降圧剤を服用しております、初めて言った病院で10年くらい通院し、次の病院でも10年ぐらいは通いました、この病院は非常に混んでいて、車で行っても駐車場が満車状態で置くところがないことがしばしばあり、時間が昼過ぎになると、昼からの部に廻ってくれと言われなど、薬をもらうだけなのに時間がかかりました。

 それでこの病院も通院をあきらめ新しい病院さがしてあちこちへ、自宅から比較的近くて、時間がかからずに薬がもらえる病院と言う、簡単な条件でした。

 以前行ったことのある病院の敷地内に内科があることを知っていたので、そこへ行ってみますと比較的すいております。
   ラッキー        まっ  「薬もらうだけやから」と この病院にきめましたが、この先生 あの 「♪ズゥビズバ~ やめけれ ♫やめてけれ~ ゲバ ゲバ ・・・ 」がヒットしたころの (なに そんな歌しらん!そうか そらしゃ~ない)左 卜全にチョト似ております。

 昨年の11月インフルエンザの予防注射に行ってときは、注射器の針がブルブル震えておりました
  「ウ~^^ン  チョットなあ~!」         まあ 混んでへんのはええんやけど~。

 おりしも私の血圧が高値安定しておりまして、これは本腰をいれて専門の病院を探そうとインターネエットで検索しますと、和歌山市内で一軒、開業医が見つかりました。

 じゃあ ここに一度行ってみよう と 行きましたところ 普通の開業医で内科、循環器科、呼吸器内科、消化器科などの診察科目のある開業三年目の病院でした。

 あるスーパーマーケットの敷地の一角にあり、その比較的おおきなスーパーのなかに処方箋を受け付ける薬局があります、診察室に入ると30代前半の若いなかなか男前の先生が待っておりました。
 ここに来た理由を説明し、血圧をなんとかしたいと訴えました。

 私が血圧と体重を表に付けていると話すと「今度持ってきてくれ」とのこと。」        3日後にその表をもって再診。 そこで今日は薬も欲しいと言うと 30日分いままで同じ薬を処方してくれました。

 受付でお金を払う段になっていつも持っている、黒い財布を持ってきていないことが判明。
今日持ってきているのは会社に行くときの持っていく茶色い財布、お金があまり必要ないのであまりはいっておりません。

財布の中身は千円札が3枚と、小銭が少々 、黒い財布は財布が曲がらないぐらいパンパンに札がいつも入っております(当然ウソです)つい見栄をはってしまったここが貧乏人の悲しいところ 
スミマセン
診察料は800円。   
 残りは千円札が2枚と小銭が少々。 
                       
                                      P1010001_convert_20150125121642.jpg





 その処方箋をもって同じ敷地ないのスーパーの薬局へ、処方箋を渡しながら 開口一番。

 「お金 あんまり もってないねぇ~」

 「はい 分かりました」

 「幾らぐらいになりますか?」

 「あの~  そうしたら ジェネリックにされますか」

 「当然 そうしてください」          (当たり前やないかっ 貧乏人なめてんのかぁ~)小さい声で聞こえないようにつぶやく
 
 一か月分で930円。    足りたぁ~!   ヨカッタ ^

 ここであることを思い出した、「そうや もう 花粉症のシーズンや あの薬ももらっとこと>」薬局の兄ちゃん(この辺の云い方が年寄りくさい)に 「花粉の症ののクスリ あ のつく薬    なんやったかな~」
 「アレグラ」

 「違うなぁ~」

 「アレロック」

 「それもちがうなぁ~」

 「アレジオン」

 「それや それ ここにあるか?」

 「ありますけど」

 「ヨッシャ 処方箋もうてくるわ!」
 再び病院へ、この辺が年寄りの厚つかましいところ、もう 昼の12時を過ぎ、午前中の診察が終わっているのに診察にもう一度出向き、アレジオンを所望。

 「わかりました、 じゃ それも1か月分出しておきます、処方箋は書かないで電話で連絡しておきますすぐに行ってください」       

  再び 薬局へ 
 「今度はいくら位」  (アレジオンは20ミリと10ミリがあったがどちらかわかわからず10ミリにする。)

 「これも ジェネリックですね」

 「そうしてください」  (当然やろ~)心の声

 「520円です」

 なんと一か月520円 安っ~!   家に帰って昨年の残りの薬を見てみると20ミリグラム と言うことは半月分か!


 まあ それにしても足りた、帰りにコンビニで弁当買ってもまだ千円ほど余ったは。

本日は 「薬は 恥ずかしがらず ジェネリックにしましょう。  と言うお話ですた  内容が薄くてスマンスマン。^^
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: リンクは?

わざわざ メール頂きありがとうございます。

 とりあえず 本文に付けるのではなく、ブログのタイトルにリンクを張っておきました。
これなら いつ私のブログをあけても、右の方をみれば下のリスト一覧にタイトルがのっていますから。

 ところでどうして名前を OKUHOにしたの?^^
プロフィール

ウォーク マン

Author:ウォーク マン
FC2ブログへようこそ!

名前の通り、自然の中を歩くのが大好きです。熊野古道
は和歌山、大阪府県境から中辺路ルートで本宮大社まで歩きました。
読書も好きで、椎名誠のファンです。
良かったら、たまに遊びに来てください。^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
面白いブログや笑える話、このブログの感想、ご意見などお待ちしております(とくに女性の方^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。