FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の2.26 その1

 有名な2.26は昭和11年の2月26日に起こった軍部の若手将校によるクーデター未遂事件ですが。

 「私の2.26は大腸のポリープを切除した」 とう言う、お恥ずかしいほどスケールの小さいお話です。

へっへっへぇ なにせ超私的日記なもので、以下はその顛末であります。
 昨年の11月に大腸の内視鏡検査をしポリープが発見された話をブログに書きましたが、今年の2月26日にいよいよ切除することになりました。

 私の人生になかで何が一番苦痛だったかと聞かれると、多分この内視鏡を使った検査、今回の手術をあげるとおもいます、都合三回行いましたが、どれもエラカッタ!
 この内相検査をした人はご存じですが、この検査を行う前日の昼過ぎから下剤をかけて腸内の便を出し、次の日に備えます、さて 当日 パジャマと着かえと洗面具スリッパを持参して病院に向かいました。

                               P1010027_convert_20150307201212.jpg
                  


病室に入るとパジャマに着かえ、今度は腸内洗浄液、1リッター を15分おきにコップに一杯ずつ飲み干して行きます。
文字道理 腸内に残っているものをきれいにする訳です。


 そしてこのとき一枚の写真を見せられます、それが つまり なんと言いますか この排泄したものの写真でして、液状になった便がだんだんと澄んで行く様子が5段階で撮ってあります。    そして自分で5の段階になったと判断したら看護師を呼んで診てもう訳です。

                         P1010004_convert_20150307200800.jpg
   (病室から見た外の景色 結局 4泊5日入院しました) 
 パジャマに着かえてベッドに座り、椎名誠の本を読みながら催してくるのを待つわけです、そして 24時間勤務のあくる日の開け勤務で、昼寝をする習慣がついているためか、ついつい居眠りをしてしまったようです。
「アッ もよおしてきた」  ベッドから降りてトイレに向かいました。


 トイレで1回目を済ませ、部屋に帰るときなんかお尻のあたりが湿っています、湿っていると言うより濡れていると言った方が良い感じです、「ウオッシュレットで尻が濡れたか!」と思い、病室に帰りベッドを見ると今しがた私がすわっていたあたりが大きなシミになっています。

 「エッエ~  そんな!」  まさか チビッたか!」  シミに鼻をつけて匂いを嗅ぐとやはり あの匂いがします、>「ワッ どないしょう 」 と言ってもどうもできません。

 「シーツをめくって上下を反対にしようかなどと」ごまかすことを考えていましたが、シーツをめくってみるとよくしたもので、ちゃんと下にはビニールが敷いてありました。      仕方ない覚悟を決めて、ナースコールを押しました。

ハイ  どうされましたか?」 と天井のスピーカーが聞いてきます。

「いや あの しくじりました」

「すぐ行きます」    若い 背の高い 美人の看護師さんがやってきました。

「あの 実は オモラシ してしまいました」

あっ そうですか じゃ シーツ替えましょうねっ」  すごく普通に対応してくれます。 ありがとうございます。

まっ そんなこともありながらトイレに何回も行きだんだんと透明になっていくわけです。


 そこでOKがでれば 手術ができる状態になったわけです、その間 時間を決めてひたすらこの液体(水のようなもの)を飲むのですが、 この日は木曜日は手術日で何人か同じように内視鏡検査か内視鏡を使った手術をする人がいるわけで、先ほどの写真の5の段階になった人から順次行っていきます、今回は病室でこの洗浄液を飲んだため何人の人がその日に受けるかわかりませんでしたが、おそらく4~5人でしょう。



                             P1010002_convert_20150307200723.jpg
                            (もう おもらしをしてもシーツを汚さないようにバスタオルを引いています



 飲み始めたのが午前10時ごろそれから2時間ほどして、一回目のモヨオシ(おもらし)があり、その後 順調に段階が上がっていきます、つまり 澄んできたわけです。
 前回 なかなかOKがもらえなかったので今回は、「もうこれ以上はきれいな色になりません」と言うほどまでになってから見せようと思っておりました。

 ところが最後の段階になって、出ないんです。  

  看護師さんが私の病室にきて「まだ 出ませんか?」と聞きにきます。

  「ハイ  まだ なんです 」     そんなことが数回繰り返されました。

 時間をみると午後3時半を廻っています。
たしか 前 11月の検査のときはこの時間に私はもう検査をうけていたはず、4時ごろには全員終わっていたように思う。

   う~ん   チョット  やばいか!

そのとき催してきました、トイレに走ります、出たものはかなりすんでおり合格点をもらえるかもしれません。
 がっ そのとき いつもの癖でついつい 今出したものを流してしまいました。  アチャ~!

 
  続く ^^

 
 
 

 


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウォーク マン

Author:ウォーク マン
FC2ブログへようこそ!

名前の通り、自然の中を歩くのが大好きです。熊野古道
は和歌山、大阪府県境から中辺路ルートで本宮大社まで歩きました。
読書も好きで、椎名誠のファンです。
良かったら、たまに遊びに来てください。^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
面白いブログや笑える話、このブログの感想、ご意見などお待ちしております(とくに女性の方^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。