FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都 郵便局スタンプラリー

4月4日
  エッ~ 今回は 京都へ行って参りました。

京都は桜が満開の時期、そこで花見をしながら道々 郵便局があれば、記念のスタンプを1000円 貯金して押してもらおうと言うことで 京都にやってまいりました。

メンバーは 私と奥さんとその友人の三人、まずは車で名神の京都東まで行き、そこから1号線へ途中左折し、しばらく走ると山科の椥辻と言うところに着きます。   そこに車を置いて歩いて郵便局を探しながら、あれば千円貯金し、スタンプを押してもらいながら京都の中心部を目指します。

 帰りは東西線に乗り、椥辻駅で降りれば車を置いている、モータープールはすぐそこです。
10時に椥辻を出発、4時までの間に何軒廻れるか? 鉄腕ダッシュ みたいですねぇ~^^。

 まずは京都椥辻郵便局からスタート、ここで次の郵便局で京都の中心部の方向にある局を聞いてつぎへ、
ここで私は大変なミスを置かしたことに気が付きました。 なんとデジタルカメラの記録用チップを
カメラに入れ忘れていたのです。  アッチャー

 何たることをサンタルチァ!!  うん~ 「どこかでチップを買おう」 とそのまま次へ
続いて東野郵便局。
          ここで京都の郵便局が網羅された地図をもらいました

 ありがとうございます これで後は地図を見ながら行けますは!

      

続いて山科川田郵便局、このあと昼ご飯を食べ山越えです。  これはちょと誤算でした、こんな山越えがあるとは国道一号線をどんどん登っていくと、歩行者専用の地下道がありそれをくぐり曲がりくねった道を登りきると
また歩行者用に道が右手にあり。    なんと トンネルがありました。

   
                   P1010002_convert_20130410130414.jpg


トンネルをくぐると東山区に入ります。 カメラのチップを探して右往左往しましたが大きさが中途半端な 中間サイズのため 結局ありません。   下馬町郵便局を経由していよいよ清水寺へ。
 
たしか 清水寺に来るのは小学校の修学旅行以来。       有名な清水の舞台にかすかに記憶がありましたが、あとはなんにも覚えておりません!  遠い昔の話ですからねぇ~。


   写真は奥さんの友人にお願いして、境内に入ると桜が満開でした。 

                            」P1010013_convert_20130410131518.jpg

     清水寺をでて今度は清水郵便局へ、ここで東西線の駅の位置を確認すると京阪三条方面とか、そこでこのまま北上し月見町局、知恩院前局をへて、左折 京阪三条を目指します。


                       P1010014_convert_20130410131539.jpg


 三条大橋のたもとで河原に舞妓さんがいるのを発見、橋を渡って鴨川の河原へ いましたいました でも ちょとへんなんです、二人の後ろを一人のおばさんが付いていて、着物が着くずれしないようにサポートしています。
だらりの帯がちっとでもくずれると、すかさず直します本物の舞妓さんなんでしょうか?。

あとで一緒に行った奥さんの友人のが、この おばさんがもっている小さな化粧道具をいれる箱のようなものをみると、箱の表に 「舞妓見習い用」と書いてあったといっておりました・・・・・。                   


 ここで4時になり郵便局はタイムアップ あとは京阪三条駅から東西線にのり椥辻まで戻り、来た道を逆和歌山へなかなか 楽しい旅でした。^^


                     

                        






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウォーク マン

Author:ウォーク マン
FC2ブログへようこそ!

名前の通り、自然の中を歩くのが大好きです。熊野古道
は和歌山、大阪府県境から中辺路ルートで本宮大社まで歩きました。
読書も好きで、椎名誠のファンです。
良かったら、たまに遊びに来てください。^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
面白いブログや笑える話、このブログの感想、ご意見などお待ちしております(とくに女性の方^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。