FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天気予報

 え~っ  と 私 24時間勤務の仕事をしておりまして、土曜日が休みであれば仲間とテニスをすることにしております、
なあ~にっ まっ 中高年のお遊びのテニスで参加している人間も まぁ 数人ですけど昨日 27日もやりましたが 私には楽しみな時間です。

 で 話は 6月26日の朝に戻ります。    この日は24時間勤務のあけの日、朝4時15分まで仕事して、そのあと仮眠、朝の9時過ぎには仕事は終わり、おうちに帰えれます。  うれしいなっ 明日は休みでテニス。    嬉しいなと 会社の休憩室のテレビをつけて、明日の天気予報の確認です。 

 国会中継をやっておりました、何が何でも集団的自衛権を行使できる範囲を拡大したいと頑張っている安倍総理が写っております。



                                   P1010001_convert_20150628132151.jpg




 天気予報はニュースの前にやりますから、その時間はリモコンのデーターから赤いボタンを押して、和歌山市の天気を見ることに
なになに おっ 明日は曇りのち晴れ ヨッシャ これやったら テニスできる。


                                  




 我が家に帰ってテレビをつけると、ちょうど近畿の天気予報 明日の天気は ナニ! 曇り時々雨  どういうこっちゃ!!
もう一度データー放送の確認。       週間天気予報は土曜日(つまり次の日)はやはり曇りのちはれ、今日の天気が左側に写り3時間ごとの天気がわかり、その右側に明日の天気、じつによく分かる仕組みですけど、明日の予報が違うのはどういう訳?
と言いつつ証拠写真を一枚パチリ。

 ぶつぶつ言いながら髪がのびていたので散髪屋へ、散髪は昼前に終わり12時のニュースの前の天気予報を見るため、急いで家に帰りテレビの前へ、ギリギリで間に合いよしこれも撮っておこうとカメラを捜すと2階の自分の部屋、急いで2階まで取りに行きテレビの前へ 間に合ってとあわててシャッターを切るとなんと手振れでなんともヒドイ状態。

 
                                              P1010002_convert_20150628133557.jpg

和歌や市の天気は一番上で雨マークはこの写真からは見えませんが、右肩にあります、曇り時々雨か曇り一時雨かだった(と思う) よく見てください 雲の横に雨の滴がおちているがわかりますか!  う~ん  前にもこんなことがあった、いったいどうなってる!

 よ~しっ! と NHK和歌山に電話  ネタもないことやし ^^

 「もしもし あの ちよっと お伺いします、そちらに天気予報の担当の部署のようなところはありますか?」

 対応にでてくれたのは声の感じから若い女性
 「あの そういう部署はないのですが

 「実は天気用で週間天気予報とニュースの前にやる天気予報で近畿の分の天気予報が違うのですが」

 「あの それでしたら 気象台の方にきいてもらえますか」 とチョと逃げ腰。

 「わかりました、そしたら そうしますわっ」

と言うことで今度は和歌山気象台の方に電話を   あっ 言い忘れましたが最近電話を買い替えて多分前の電話にもあった機能と思うんですが、録音機能のボタンを押しまして録音しながら電話。 ホンマにいやらしい性格してますッ ~ワタシ!^^ (まあ 向うをも同じように録音してますけどねぇ^^)                           P1010001_convert_20150628133659.jpg





 「あの ちっとお伺いしたいのですが、明日の天気予報なんですがニュースの近畿の天気予報とデーター情報の天気予報が違うんですが これはどうなっているんでしょうか?」

 「エッ  どう言う ことでしょうか?」  仕事が出来そうな男の声!
                                            
                                             

 「あの ニュースの前の天気予報とデーターボタンを押して、赤いボタンを押してみる 週刊天気予報ですが、それの明日の分なんですが、それが違うですよ。  わたし あす野外でしたいことがありまして天気予報をみたんですが」

 「ああ そうですか  あの NHKさんはどこの気象データーをつかわれているかは知れませんが、私どもがだしている明日の天気は 今日夜半まで雨そのあとは曇りの予報です」
 「と言うことは 明日は 雨ですか?」

 「いいえ 今日夜半まで雨 そのあとは雨が上がります
 
 「なるほど 分かりました ありがとうございました」

 今度はNHK大阪局へ電話 (私は執念深いのです ^^) ここは近畿のキィ 局になるんでしょうか規模が大きいようで、問い合わせやご意見の部署があるようです。

 「もしもし あの ちっと 天気予報のことでお聞きしたのですが、担当の部署がありましたらお願いします」

 対応にでた女性 やや とまどったような声で

 「あの どう言う 事でしょうか

 「いや 明日の天気ですが、データー放送の週間天気予報とニュースの前の天気予報と違うんですが、どちらが本当かと思いまして電話さしてもらったのですが」

 どうやら わけのわからんオッサンの嫌がらせのような電話と思われたのかも知れません、このご意見お伺いの方に廻されたようです。    まあ 当たらずとも遠からず   ^^          今度は中年の男性の大きな声で
<

 「もし もし おまたせしました、どういうご用件でしょうか?」

 「あの 明日の天気予報なんですど、データー放送の週間天気とニュースの前の明日の天気と違うのはどういうわけ?」

 「えっ・。・・・・?? 天気予報ですか 」

 「そうです。  データー放送のボタンから赤いボタンを押したら、週刊天気がでますよねぇ~。」

 「はい

 「その天気とニュースの前の天気予報の近畿の分 これ大阪から放送している分と思うんですが、この分とが違うんです」

 「そうですか?」

 「そこにテレビありますか。    じゃ スイッチを入れてデーター放送のボタン押して和歌山の天気予報見てもらえますか」

 ここで長い待ち時間となり
 「ハイ おまたせしました、あの和歌山でしたら和歌山局の方へ電話していただけたら

 「和歌山局に電話しました、そしたら 天気予報の部署はありませんという返事です、それにこのニュースの前の天気予報も大阪から流してますよねぇ~」

 「はい」

 「和歌山の天気用予報でましたか?」

 「チョと テレビが遠いものでお待ちください 」 またここで 待ち時間
 「はい お待たせしました」

 「和歌や市の明日の天気なんになってますか?」

 なかなか言わないのんです これが 言いにくいの? しびれを切らして
 「曇りのち晴れになってませんか」

 「なってます

 「12時のニュースの前の天気予報では曇りときどき雨かなんかでしたけど、これはどうなってますか?」

 「う~ん  そうですねぇ~  たしかにそうなっておりますねぇ~  すみません」 「以前にもこんなことがあったんですよ! どちらを信じたたらいいんですか?」

 「わかりました、おっしゃる通りです、担当の部署に連絡しておきます。 今後このよう事が起きないようにと言っておきます」 まあ すんなりと謝られたらこちらもそれ以上強く言えない性格。     

 そこで矛を収めたがこんな経験皆さんはありませんか
あっ それからNHKと民放の天気予報も微妙に違うことがあります、もちろん電話はしませんけどねぇ~。^^ 

 
                      
それから あくる日は朝から晴れ、昼から暑くなりそうと思ったら風が出てきて、曇り 小雨がときどきパラlパラと申し訳程度にふる梅雨らしい天気でしたが、テニスするには暑くもなくいい天気でした。^^     それでは又。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウォーク マン

Author:ウォーク マン
FC2ブログへようこそ!

名前の通り、自然の中を歩くのが大好きです。熊野古道
は和歌山、大阪府県境から中辺路ルートで本宮大社まで歩きました。
読書も好きで、椎名誠のファンです。
良かったら、たまに遊びに来てください。^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
面白いブログや笑える話、このブログの感想、ご意見などお待ちしております(とくに女性の方^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。