FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第10回紀美野町ふれあいマラソン

 12月20日
 海草郡紀美野町の手作りマラソンが開催されました。
このマラソン、ここの住民の皆さんのボランティアの参加で一緒に大会を盛り上げようという、手作り感の良さのあるマラソン大会です。

 この前の稿でも書きましたが、実は12月10日に転倒して肋骨を骨折しておりました、友人も参加する大会なので一緒に参加してとにかく歩いてゴールしようと思っておりました。

            P1010009_convert_20151220193605.jpg   

 マラソン大会と言っても、私の参加するのは3キロのクロスカントリー一般に部です。
この3キロのクロスカントリーは3つに分かれておりまして、(高校生、一般男性、)と50歳以上男性、と中学男性、および女子となっておりました。  よくわからない分け方ですがまあこうなっておりました。(記録は別々になる)

 会場に着いたのはスタートの一時間ほど前、まず 参加賞を貰いにテントの方へ、引換券を渡すと「ハイ」と愛想よくわたしてくれまいた。  

                                             P1010007_convert_20151220193445.jpg
      

  可愛いお嬢さんだったので記念に一枚 パチリ  なに 「マスクをしていて顔がわかるのか」 まあまあ そう固いことを言わんと!   「マスクをしていて良かったかも~!」    だれやそんなことを言う奴は!   そんなことは断じてない! ないと思う^^

                                           P1010024_convert_20151220193946.jpg
   このシャツはなかなかカッコいい



 時間があるので会場の中を散策するとなんと紀美野町のマスコット ”きみちょん”も来ていました。
君はなん云う名前?」 と聞きましたが、きみちょん しゃべれません! 隣にいた紀美野町の人が「きみちょん」と教えてくれました。


                  


                 P1010016_convert_20151220193745.jpg

 本日のゲストは和歌山出身のタレント 「岡本玲ちゃん」! どこにいるのか最後までわかりませんでした、

 ところで ここは隣が動物愛護センターになっております、見捨てられた犬猫が収容されております、彼らのほとんどは、その短い生涯をここで終えさせられます。    生き物を飼う場合は責任をもって最後まで飼ってあげましょう。

                     P1010006_convert_20151220193353.jpg



 さあ そうこうしているうちにスタートの時間が近づいて来ました、50歳以上男子が3キロクロスカントリーの先頭で出発です。
初めから歩く積りでいのですが、周りの歓声と拍手についつい走ってしまいました。

 最後尾に出発して一番ケツから2番目について行、ゴール前でチョイ差しでベッタを免れてブービーの戦略でしたが、この私の前を行く、私より年上のとおぼしき男性がもうヨレヨレで、ほどなく歩き出してしまいました。

  
                     

                      P1010012_convert_20151220193639_20151223203325bf0.jpg



 とりあえずこれでブービー以上になる、さらに走っていると、次に出発してた一般男子、高校生があっという間に追い抜いていきます。    早い早い、走る邪魔をしないように道路の端によけ、先に行きやすいようにしてあげます。  ガンバレ!

 コースは途中からバークゴルフのコースに入ります、これは高齢者用の簡単なゴルフのようなスポーツです。
このコースに入る手前から今度は女子が鼻息も荒く抜いていきます、ほとんどが女子中学生、高校生のようです。

                                                 P1010015_convert_20151220193711.jpg
 ピンクのテープでコース設定していました。





 中学生、高校生の子は走る前から気合が入っておりました、学校の名前の入ったユニホームに短パン姿、私とは気合が違います、そんな子らがそれこそ必死になって走ってくるわけです。

 バークゴルフの走るコースはそう広くありません、私はコケないように慎重に、もしコケで折れている肋骨に当たればそれこそ一大事です、そんな私の右側を鼻息の荒い女子が団体で オット 左からも鼻息が抜いていきました。

 う~ん 狭いところで、左右から同時に抜かれるとちっとビックりします。         おいおい チット 怖いがなぁ~。
   待ってくれ~っ !と言っても 待たんわなぁ~。

 そのときなんと一般男子50歳以上の男がいるのが見えました、ゼッケンの色でわかります。

「カモがいた  よし 抜いちゃる^^!」 ここから少し性根がはいりました。  坂道をものともせず、私も荒い息で追いついていきます。  抜いた!  これで少なくても尻から3番目にはなった!
あっ もう一人おりました、これも抜く 結局 肋骨の骨折も忘れ、4人抜いてゴール!


                                      P1010019_convert_20151220193850.jpg
 ソウコンと言っても別に結婚が早いわけではありません エッ字が違う 失礼^^





 このマラソン大会 なんと大会の副賞にうどんがついています、このうどんにつられてこの大会に参加したようなもの、腹もへったしうどんの列にならびます。





                                  P1010017_convert_20151220193819.jpg



 すこしぬるかったがだしの効いたうどんでした。 ごちそうさま。

 このあと会場を後にし、近くのダルマ温泉へ

          P1010021_convert_20151220193919.jpg


 ここの若女将の「チョト温いです」の言葉通り ホントにヌルカッタなぁ~。^^    と言うことで本日はこれで。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウォーク マン

Author:ウォーク マン
FC2ブログへようこそ!

名前の通り、自然の中を歩くのが大好きです。熊野古道
は和歌山、大阪府県境から中辺路ルートで本宮大社まで歩きました。
読書も好きで、椎名誠のファンです。
良かったら、たまに遊びに来てください。^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
面白いブログや笑える話、このブログの感想、ご意見などお待ちしております(とくに女性の方^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。