FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤフオク

 皆さん ”ヤフオク”をご存じでしょうか?。


   この「パソコン上で売りたいもの、あるいは買いたいものをセリに掛けて、やり取りして商談が成立すれば取引する」。
使そう あの ヤフオクです。           使ったことのない人のために簡単に説明しますと、まず 買いたいものがある人はヤオフクのページから自分の欲しいものを探し、その者が見つかれば値段を入れます、ある一定期間の間で一番高い値段を付けた人に落札されます、後は落札して人と提供して人との間で個人的に話をつけて品物のやり取りを行います。

 簡単に言えばそんな仕組みになっていますが、いままで何回がこれで品物を買っています、そして 失敗しています。
思いつくまま書いてみますと、まず腕時計なんであんなものを買ったのか自分でもよくわからないのですが、値段もよく覚えていないんですが、確か 5000円ぐらいだと記憶しているんですけど、もう少ししたかもしれません。

 四角形の皮のバンドでしたが、送られてきたのを見てビックリ、なんと厚い、おまけに大きい、それを見た奥さんが「ランドセルみたい」と言った シロモノでバンドはよく見るとビニールでした。 まあ 5000円でええもんはないやろう!
冷静に考えたらわかるのに・・・・・。

 このビニールバンドすぐに表面がめくれてきて、結局」どこにいったか記憶がありません。あとはやはり着るものが多いかな。
たとえばトレンチコート、これはサイズをよくたしかめずに買うと、なんと私が二人入るほど大きいなのが送られてきました。
これは古着屋に持って行くと1000円で買ってくれました。

 それから合いものジャケットこれは、今度はL寸を買うと小さく細くて腕が曲がりません。       他にも細身のジャケットを買うと、細すぎて前のボタンが閉まらない。 本当にしまらない話ばかりです。

 ほとんど失敗ばかりなのに、こりもせず ついふらふらと サイズもよく調べないで買ってしまいます。
しかも安もんばっかり!             自分でこの失敗を分析してみました。 

  そうすると欲しいのがあったりすると、ついつい自分のなかで自分の都合のいいように解釈してこれはきっと私にぴったり、私に似合うと勝手に自分の都合のいいように決めてしまい、「これがこんな値段で売ってるなんてお買い得や!」となり、気が付いたら 買っていた。   ホントに馬鹿ですねぇ~。
 で 最近はこのオークションを覗かないようにしていたのですが、なんか 周期的に見てみたくなる時期があります、そしてついつい買ってしまうんです。

 今回の失敗はやはりジャケット ダーバンのワインカラーのダウンです。

                                  P1010012_convert_20160113193205.jpg

 ちょうど寒い時期の向かう11月の中ごろでした。    新品で色も良いと思いセリ落としましたが、いざ 着てみると肩の部分がすこし当たります。  ああ~  また 失敗!


                      P1010015_convert_20160113193248.jpg

    このまま着ようかとも思ったのですが、色もイメージと違い赤がきつすぎます。      どないしょう。
そこでひらめにました、そうだ これならヤフオクに今度は出品」して見よう

 ところが今まで一度も出品したことがないのでなかな踏ん切りがつきません。   ぐずぐずしていたのですが、知り合いの私のパソコンの先生に相談して、やっとやってみる決心をしました。(チョット オオバーですねぇ~。)

 
まず 写真(上の部分)を撮って、この商品のアピールを考えます、タグ付きでそのタグに書いてあるサイズをそのまま書きました、
これは私がこの商品を買った時にやっていた書き方を真似て書き、これを掲載してもらいましたが目立つように太字にするとか、注目の商品などにもできます、すべてお金がかかりますが、目立つように 注目されるようにお願いしました。

 あといつまでこれを掲載するか自分で都合のいい日を設定できます、私は自分が休みの日になるように掲載 4日後に設定しまいた。       あと落札の最低額を設定できます、1000円に設定しました。     もし最低額にならなかった場合、そのまま終わるかあるいはもう一回チャレンジするかも設定できます。   もう一回チャレンジするを設定しました。  
   
 ヨッシャ これで 準備万端!  設定が終わり、送信してからパソコンの画面を覗いてみると、なるほど わりと目立つところにちゃんと掲載してくれています。                       あとは買いが入るのを待つだけ! 。

 あくる日は仕事で会社へ、会社のパソコンでチット覗いてみました。 
どれどれ へへ 喰いついているかなぁ~。  フッフフ   あれ 誰も値段を入れてくれていません。               うん~。
まあ 初日やから 大体こんなものは、期限が近づいてからバタバタと値段が吊り上がっていくもんやから、まあ いいか。

 さて あくる日の朝(24時間勤務です) 退社して 家に帰り 早速 パソコンのスイッチを入れてみました。
まさ 最低金額の 1000円はいってるやろう!

 ハイ いくら~。  アレ~  誰もツツイてくれておりません。   入札 ゼロです。    そんなアホな~。
せめて たとえ 100円でも 入れてくれへん!    ワシが入れようか。

 もし 本人が入札入れてるのわかると チト まずいやろなぁ~。  恥ずかしいし やっぱりまずいか~。
しゃない  明日がある ところがその次の日も入札ゼロ!

 アッチャ~!   これはあかんわっ!      とうとう 入札ゼロで最終日もむかえました。
しゃない 値が付かんかったら 古着屋へ持っていこう!

 ところが 自動延長をしているのを忘れていました、どうしたら取り消せるのかもわかりますン。
そうこうしてるうちに2回目に突入。    どうせ今度もあかんやろ・・・・。

 と期待しておりませんでした。   もう 目立つところにも無いし、かなり熱心に探さないと分からないところに行っていまいました。     もう 興味も失せ、そのまま3日ほっておりました。

 いよいよ2回目の最終日。    のぞぃて見ると!  なんと 値がついているではありませんか
それも 二人で少しだけ競ったようです。    と言っても ・・・・円ほど  エッ いくら !

 恥ずかしいので大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない (なんのこっちゃ)
なんと 2000円すこし 越しておりました。 20000円ではありません ゼロが一つすくない 二千円です。^^


 で 2000円と少しでなんと名古屋の女性の方が落札してくれました。 この方かなりたくさんの買い物をここでされています。
早速 クロネコヤマトで運送用の袋が買ってきて、それに詰めてすぐに送りました。


  買った時の値段が5200円
         送料が 980円
  ヤフー簡単決済が いくらか  合計  5400~5500円ぐらいか!


 売った時の収入  2210円 
  袋代(クロネコ) -140円   イコール 2070円 ここにヤオオクの各種有料サービスがつきますが
 一体いくら請求されるのか、もうされて引き落とされたのか ワシャ知らん!勝手にやっといてくれ。

 まあ なんと申しますか、 衣料品を見ずに買うのはかなりリスクがあると言うことですゎ。

   もう 買いません! やっぱり チット  買うかなぁ~。   ^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウォーク マン

Author:ウォーク マン
FC2ブログへようこそ!

名前の通り、自然の中を歩くのが大好きです。熊野古道
は和歌山、大阪府県境から中辺路ルートで本宮大社まで歩きました。
読書も好きで、椎名誠のファンです。
良かったら、たまに遊びに来てください。^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
面白いブログや笑える話、このブログの感想、ご意見などお待ちしております(とくに女性の方^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。